南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃんケースの蓋を強化

 タラちゃんのガラスケース、蓋も別売で安くないのを買ったのに、留め具を引っかけるところが一ヵ所壊れてるわ、第一吸盤なんかで留めても猫たちにすぐに剥がされるわ。で、そこは何とかまた工夫して留めるようにしたんだけど。
 蓋の上に乗りたがるニャンコにニャンタ、ニャンリンは体重そんなにないし、寝るだけだからいいんだけどね、ニャンコとニャンタはタラちゃんとコオロギに興味津々で、みしみしと蓋を踏んづけて中を覗き込むから、いつバリンと割れるかと冷や汗。
 それで先週から頼んで、アルミサッシで蓋の強化枠を作ってもらってた。それが完成〜。材料費と手間賃で200ペソ、黒いシリコンで貼り付けてくれたけど、猫たちがみしみし歩いて万が一剥がれて落下したりしたら、タラちゃん死活問題なので、糸で蓋に固定もして。これでまあ安心かな。

DSC03665

 チェックを入れるニャンコとニャンタ。

DSC03666

 なれなれしいナンパオヤジみたいなことしてるニャンタ。

DSC03668

 ニャンコには逃げられたので、寂しくタラちゃんチェック。
 タラちゃんは、こないだ買ったコオロギが半分くらいコロコロと死んじゃった……。暑かったからかなあ? その前のコオロギから孵化したピンヘッドサイズのは200匹か300匹か、元気なんだけどなあ。で、一週間くらいご飯やってなかったので、今日は食べるかなと思ってジャイミルを一匹。最初、ガバッと来たけど、すぐに見逃してしまうタラちゃん。ジャイミルは、はいちょっとお邪魔しますよ〜、とタラちゃんハウスに入っていったので(タラちゃんのお腹の下を抜けて)回収もできず。
 でもそのあと、食べてる??? ハウスのなかはさっぱりわからないから、不便っちゃあ不便だよねえ。

DSC03670

 放っておくとジャイミルは土に潜っちゃうから面倒なんだけど……。たぶん食べたと思う。
 タラちゃん、昨晩はハウスから出てきたと思ったら(夜10時くらいだった)、水を飲んでた。いつまでもいつまでも飲んでたけど、今朝見たら小さい水入れだけど、水が半分くらいになっててびっくり。蒸発した分もあるだろうけどさあ。これは、水を切らさないよう気を付けないといかんねー。