南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコタワーを移動

 相変わらず頭痛の種のイグコ。日曜日に、まーたやられてしまった、キャットフード……orz 私、なんで学習しないんだ……。猫たちが三匹そろってご飯をねだるから、ついついお椀を出して、別のことしててそのまま忘れて……気がついたらイグコが三つのお椀のうち二つをからにしてた(`ε´)
 それに味をしめたんだろうな、日曜の晩はそのままキャットタワーのてっぺんで寝て、月曜は一日、下りてこず、トイレもせず、ご飯も食べず。私も意地になって、自分で下りてくるまでご飯はあげません! とタワーから見える床の上に置いてたんだけどね……。
 まあ今日はさすがにお腹もトイレも持たないだろうから、下りてくるよな、とまた見える範囲の床にご飯を置いてやった。が……。


 昼過ぎになってもまだ意地を張ってるイグコを見てて、ふと思ったわけですよ。いっそ、タワーごと動かしちゃえば?
 前に、無理やり下ろそうとして失敗したけど、タワーごとならさー。んで、こんな薄暗い廊下じゃなくてもっと明るいところに置けば、イグコが一日そこにいたっていいわけだし。
 で、イグコを載せたまま、タワーをガガガ……と動かすw そして、ここに置いてみた。

DSC03798

 もう、ニャンコとニャンタがすっ飛んできて、真っ先にチェック入れてるけどねw ニャンリンはそういうところクールであんまり興味示さない。
 ひとまずここなら、直射日光は入らないけど、中庭の光が反射して少しは入るし、明るいからイグコも動く気になるんじゃないかね? 

DSC03799

 いっそ中庭に出してしまおうかとも考えた。中庭の床はコンクリなので、ひとりで引っ張って動かすのは無理がある。昼ご飯に帰宅するダンナと一緒になら……。でもそもそもこのクローゼットは室内使用しか考えてないから錆びるかもしれないし、マットも雨が降ったら濡れるし。イグアナだけが昇り降りするなら、マットはいらないけどねえ。

DSC03801

 でもまあ、ひとまずここで様子を見るか。
 で、なんかがらーんとしてしまった廊下には、ソファの横に置いてた細長いテーブルを置いてみた。

DSC03802

 またまた、速攻でチェックしに来る猫たちw


 イグコはというと、最初おっかなびっくりって感じで見てたけど、そのうち下りてきた。ご飯は中庭に置くよー、窓から見えてるでしょ、とイグコに見せておいたんだけど、前から考えてたことを実行する。

DSC03803

 またまた、真っ先にニャンタがチェックしてるけどw 食堂と中庭のあいだの窓の金網を一部切り取って、出入り口を付けたのだ。本当はちゃんとアルミサッシで縁取りしてもらうつもりだったけど、今日のところはテープで飛び出す針金を覆って、怪我しないようにして。

 中庭側から見ると、こうなってる。

DSC03804

 イグコー、ほら、ここから出ておいでー、ニンジンだよー。と釣ったら、

DSC03805

 食いついたッ!

DSC03806

 ほーらほら、トマトだよー。

DSC03807

DSC03808

DSC03809

 出てきました。

DSC03810

 ずるずるっと。で、ここで少し食べて、床に下りて日の当たってるところにべったりお腹を付けて日向ぼっこして、台所から入ってきて、床にトイレして(中庭でしてくれッ!)、また中庭に出て、

DSC03812

 ちゃんと、新しい入口から入ってきた。よほど気に入ったのか、このあと3,4回出たり入ったりw まあ覚えが早くて助かるわー。イグコにしても、台所の床をのし歩いてワンコに迫られることなく出入りできるから嬉しいんだろうね。
 で、キャットタワーがイグコタワーになっちゃって、そのてっぺんで寝るかと思ったら……

DSC03816

 結局寝るんは、そこなんかーーーいッ! まあいいけど……。
 これでイグコの行動範囲が食器棚(寝床)〜イグコタワー〜中庭、となってくれたらだいぶ楽かな。あとは、トイレを台所じゃなくて違うところにしてほしい……。ついでに、人間の食事時間じゃなくて、違う時間にしてほしいです。


 で、猫たちは、イグコが寝てしまったらご飯出してあげるよー。

DSC03814

 まあスペースは足りるかな。と思ったんだけど、少しして、変な音がするので見に行くと、ワンコが狙ってたw まったくもう〜。まだ食べてはいなかったけど、この高さだとワンコなら軽々と届いちゃうからなあ。また何か考えないとね。



 ところで今日は午後5時、突然暗くなってすごい風が吹き始めた。これは大雨来るな、と思ってカメンコを前庭から回収。でもまだご飯食べるよなー、どうしようかな、ととりあえず居間にご飯と一緒に置いたら。

DSC03813

 猫たちがやや遠巻きにしてて笑った。ワンコはカメンコをちゃんと覚えてて、毎晩私が家に連れて入ると挨拶だけはするから、別にどうってことない顔で寝そべってるけど、ニャンタはこないだカメンコを抱いて近付けたらビビってたからなーw 忘れてるらしい。ニャンコはどうだかわからないけど、この距離の取り方は、やっぱり忘れてるのかも。
 ま、カメンコもひとしきりご飯を食べて、少し歩き回って、私の部屋に行きたそうだったけど、阻止してベッド(籠)に入れて寝てもらった。カメンコ、このところずっと外で過ごしてて、日光浴たっぷりだからか運動たっぷりだからか、ウンチの間隔が狭まってる。前は週に一回が普通で、どうかするとけっこう何週間もウンチしないことがあった(最長記録は5週間かな)。でも最近は週に2,3回やってる。おしっこも、朝のうちにベッドのなかのオムツにしてくれるので、それを丸めて捨てるだけ。ウンチのときはあちこちにこびりついてるので洗ってから前庭に。この方式だと、前庭も汚れないので大変都合がいいです。