南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ピンクアデニウム復活

 赤花のほうは元気なんだけど、ピンク花アデニウム、去年の5月にちょっと咲いた記録を最後に、ご無沙汰してました。
 実は、歩道の垣根にいつもついてるカイガラムシが庭にまで侵入して、ピンクアデニウムについて、葉っぱがどんどん落ちて、こんななってた。

DSC03655

 今年8月頭の写真。で、思い切ってバッサリ剪定して植え替えた。なぜか植え替え後の写真はないんだけど、それからすっかり復活してくれて、今はこんな感じに。

DSC05776

DSC05777

 ヒョロヒョロ間延びしてたのも少し引き締まったし、久し振りにつぼみが出てきそうな気配。ダメモトでやってみたけど、やっぱりダメにならなくてよかったなあ。