南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

おニュー植物、テッセラータとアロエ?

 隣に越してきた日本人の友人が園芸を始めたいと言って、こないだからちょこちょこ植物を買ってるんだが、その友人が隣のスーパーの駐車場に植木屋さんが屋台を広げてたーと耳寄り情報。一緒に行きますかーって話になって、私もついついまた植物を買っちまった。
 でもこれまでの経験で、ここで育つ植物と難しいのはもう見極めがついているので、そんなに目新しいものはないんだけど。

 ハオルチアのテッセラータ、前に買ったのは親株が腐ってしまって、残った子株を植えつけ直したのがまだ生き延びてるけど、買い直し。

DSC07802

 50ペソ。子株いっぱい出てるし、友人と半分分けしようってことで。


 もう一個はアロエ? 硬葉系ハオルチア?

DSC07799

 花茎が出てるから、花が咲いたらアロエかハオルチアかわかるかな。

DSC07800

 葉っぱはけっこう分厚くて、両面とも凸。

DSC07801

【追記】なんでガステリアって選択肢を思いついてないんだろう? ガステリアもしくはガステラロエの「満天の星」ってのが似てるような気がするけど、学名とか不明。