南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの爪の再生(1)

 前に爪が取れてしまってけっこう出血したイグリンコの左手薬指。取れたのは12月29日だった。
 で、その後の様子を見てたんだけど、なかなか生えてこないねえ。で、記録を取ろうかなと思って、写真を。たまたまなんだけど、ちょうど一ヶ月ごとになってたので、これからも毎月末写真撮ってみようかな。


 1月30日。

DSC07686

 この左前足の薬指、付け根からすっぱり爪が飛んで、一ヶ月経っても伸びてない。アップで撮影すると、

DSC07682

DSC07685

 こんな感じ。断面は赤黒く、修復された感じがない。出血は止まってるけど、というだけ。これ、ホンマに生えてくるんかな?と思いたくなるくらい変化なし。


 しかし、2月29日。

DSC08577

DSC08579

 色が白っぽくなって、ちょっとだけモコッとなんか出てきてる。


 本当はもっと溜めこんでから記事にしようと思ってたんだけどね。実は今日、ふと気付いたら、

DSC08647

DSC08666

 イグリンコ、右手中指の爪が……ない。写真、逃げられちゃってわかりにくいので、明日もっといいの撮れたら差し替えるかも(差し替えました)。断面は、赤黒くて別の指の1月末くらいの感じだけど、でも昨日は爪、あったと思うんだがなあ。でもどこで取れて、出血してないのか(んなわけないと思うんだが)、さっぱりわからない。もしかしておととい、枝を折って転落したとき? でもそのときは絶対に出血してなかったし……。
 にしてもイグリンコはよく爪が取れるなあ。ま、ほっといても勝手に治るからいいんだけどさ。ちなみに、コンセントには友人が大量に持ってた赤ちゃん用プロテクタを譲ってくれたので、だいぶ前から付けてて、それは安心。こんなにしょっちゅうどこだかわからないところに爪を引っかけて飛ばしてるようだと、やっぱり対応しておいてよかったかも。