南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タマムシ再び

 こないだイグコの枝から出てきた金色タマムシ。折れた枝の太いほうを部屋に置いていたら、今日、網戸にもう一匹発見。金網と蚊除けの網のあいだに挟まってて、最初は柔らかピンセットでつまみだそうとしたんだけど、つるつるして取れないので、普通のピンセットでそうっとつまんで引っ張り出した。でも、ちょっと弱っちゃったか? ケースに入れても死んだ振り?してるので、取り出して、裏側撮影。

DSC08617

 裏側も金ぴか。
 でも死んでるわけではなくて、しばらくするともぞもぞ動き出す。でも掌に載せてもすぐには飛んで行かないので、外に出て撮ってみた。

DSC08622

DSC08624

 飛ばないねえ。ヤシの木に止まらせてみた。

DSC08627

DSC08629

DSC08630

 そのまま動かないので、放置したけど、大丈夫だったかなあ。羽の下の胴体がメタリックグリーンなのかどうか、でもそれを確かめるには、死んだのから羽をむしるくらいしか確認方法はないんじゃないか……と思ったら、まあ確認しなくてもいいや、と。
 ついでに枝も、やっぱり外に出しました。いちおう見つけたら外に出してるけど、もしも気付かないやつが部屋に数匹いて、本棚とかに卵を産み付けて穴ぼこだらけにされたら困るしね。