南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの右手の指の怪我?

 こないだ載せたイグコとイグリンコの机制覇写真で、ちょっと気になることがあった。

DSC08795

 このイグコの右手中指。なんか、変なふうに曲がってない? たまたま? 
 で、次の日にチェックしたら、やっぱり曲がってる気がする。たぶん産卵のときに土を掘ってて関節傷めたとかかな? 触るとそのときは嫌がって逃げたので、痛いのかと思った。
 今日もまた机のうえでまったりしていたので、見てみると。

DSC08891

 中指はまあまあ普通? 薬指の爪の付け根が黒くなってて、土がついて汚れてるわけではなく、たぶんうろこが剥がれちゃってる。これも産卵のときの土掘りかな……。治るのかな。

DSC08892

 人差し指のアップ。


 至近距離にカメラをぐいぐい近付けて写真撮ってたので、イグコが「なによ〜」と向きを変えた。

DSC08893

 やっぱり中指だけ浮いてるのか、踏んでるケーブルのせいか?

DSC08894

 微妙に曲がってる気がするけど、こないだよりはマシかなあ。もし軽く骨折とかしてても(ハチュは痛みに鈍いとのことで、骨折してても特にこんな指先とかだと気にならないらしい)、どうするわけでもないしなー。ものすごく曲がってるならまっすぐに固定したほうがいいんだろうけど、いちおう関節は動いてるし、不便なほど曲がってるわけじゃないし。
 ときどき触ってまっすぐになるか様子を見ながら、治るのを待ちますか。