南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

裏庭でトゲオ2匹の戦い

 なんか裏庭でドサッ、ガサガサッ、と音がしたので、あーイグアナかなー、最近ブログネタもいいのがないからwと、裏庭に出てみて、……あれ? どこ? と思ったら、すぐ足元に、

DSC08922

 一匹、そしてその向こう側にもう一匹。えええー!? 見ればどちらもまだ若い、1歳くらいの感じ。

DSC08928

 こちらはやや白っぽく、尻尾の先が数センチ再生尾になっている。見ていると、こっちのほうが裏庭を我が物顔で、もう一匹を追い回し、合間にボビング、葉っぱを食べたりと、余裕。
 もう一匹は、

DSC08934

 全体にやや黄色味がかかっていて、尾が半分以上再生尾。もしかしてこの子、去年【訂正】おととしあたりよく裏庭で見かけた尾切れくんかしらん? 大きさから行くとそんな気もする。でも、この子のほうがひたすら追い回されてたけどな。

 なんか、わりとこうして、私のすぐ近くに来るから、助けを求められてるような気がしてきちゃったりw

DSC08933

 でも、しばらくしてあまりの暑さにいったん家に入って、また様子を見に行ったら、二匹ともクーラーと壁のあいだに挟まってて、上から覗き込んだら、黄色くんに、シューッ!と威嚇された。その瞬間の写真。

DSC08940

 横から見たところ。

DSC08941


 二匹の戦い、ちびちびと動画に撮ってて、それをつなぎ合わせたのがこちら。

 けっこう激しい戦いぶりだったけど、特に流血とかはなかった。どちらか(というか黄色くん)が屋根のうえから表のほうに逃げられるようにと思って、寝かせてある梯子を屋根に立てかけて引き上げたら、昼ご飯終わって見に行ったら二匹ともいなくなってた。
 喧嘩しながらだと難しいんだろうけど、落ち着いてやれば、わりとイグアナたち(トゲちゃんとか)裏と表と自由に行き来してるからね、壁とか登って行けるんだろうけどね。

 最後には白いほうも、

DSC08946

 窓にすがりついて、暑すぎて口開けてたw その網戸の向こうには……

DSC08949

 見えますかな? ニャンリンの光る目が……。

 家のなかから見ると、

DSC08950

 こうなってる。

DSC08951

DSC08953


 ついでに、久々に出た裏庭で、昔最初のニャンコの墓石に使ってた石に、植物が。

DSC08936

 右のほうの植物にピントが合えばよかったんだけどなあ。