南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

消えたクジャコの卵

 うーーーーーーむ……。
 昨日今日とクジャコだけでなくシロコも穴を掘ってるようで、ドロまみれになっている。で、今日の夕方、体重を量ってみた。シロコのほうは数グラムしか変わってなかったけど、クジャコが1788gから1712gに激減! これは産んだな、と思ってケースを見ると、

DSC09535

 見たときは手前の穴がもっとくっきり深かったんだけど、すぐに出かける用事があって、帰ってきたら少し崩れてた。でも、クジャコが産んで、そのあとをシロコが掘ったんだろうな。と思って、またせっせとケースの土を掻い出し、卵を探した……けど、ない……??? 土をほとんど全部取り出してもう一度確認したけど、ない。体重の減り具合からいけば6個くらいは産んでるはずなのに……。


 クジャコもポチコ(推定)みたいに、諦めて水中に産んじゃったのか? まあ過去に一個は水中に産んでるしなあ。でも水はもう土で濁りきってて、底が見えないんだよね。明日掃除しようと思ってたんだけど。
 まあクジャコの卵は無精卵だから、水中に産んじゃってても惜しくはないけどさ。でも、謎。