南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ2クラッチめの産卵

(実は昨日はお腹壊してダウンしてましたー。今日は日本人の友人たちが来てくれてうどんやらお握りやら作ってくれて……ありがたや〜〜〜。持つべきは友ですなあ。おかげで昨日断食で落ちていた体力も何とか戻ってきて、クジャコの卵の謎も解けてよかったよかった)


 おとといクジャコの体重ががっくり減ってるから産卵したと思ったのに卵見つからない〜、と書いていたけど、実は昨日も今日もクジャコが土まみれになって掘り続けていたので、あ、産んでなかったのか、とは思ってた。結局おとといのは測定ミス?( ゚Д゚) まあそれしか考えられんよな。1812gを見間違えたか、0gに設定するときミスったか。


 とりあえず今日はクジャコがまた必死で掘っていたあと、まあまあ平らに埋め戻していたので、これは産んだなと思った。体重を量ったら、1755g。シロコのほうは数グラムの変動だったので、産んでない。
 掘ってみたら、9つ出てきた。一個はまたスコップで割っちゃったけど、全部で98g。ということは、産む前のクジャコは1853gあったはず。やっぱ、こないだの計測間違いだよねー。

DSC09542

 まあよかったよかった。私の体調不良のせいで、未だに水槽掃除ができてなくて、クジャコたちの水がもう泥水になってるんだけど……。産卵ケースの土もどんどん減ってる気がするし……。しょうがないか。シロコも掘ってるようだから、今度はシロコが産卵するかなー。