南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコが産卵、3クラッチめ

 昨日の白子に続き、クジャコが産卵。朝から産卵ケースに入って土だらけになって、日曜にきれいにしたたらいの水も泥だらけにして……。うーん、ケースやっぱり気に入らないのかなあ、もっと大きいのを買ってくるべきか、とか考えながら昼ごろふと見たら、土の表面が見事に真っ平ら。これは! と思ってクジャコの体重を量りたかったのに、泥だらけの水に潜って逃げられてしまうw 諦めて掘ったら、出てきた、12個。1個はスコップで真っ二つにしちゃったので、総重量も1個分少ないけど、130g。

DSC09879

 単純計算すれば、本来の総重量は142gほどか。クジャコの体重、結局量れなかったけど。
 ほぼ2週間おきに産んでるな。去年も2週間のときと1か月のときがあった。だいたいの目安になればいいけどな。