南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

赤アデニウム植え替え

 もういい加減植え替えないと、とずーーーっと思ってた赤花アデニウム。やっと花が終わったのと、適当な鉢がなくて探してたんだけど、今日まあまあのを見つけて買ったので、さっそく植え替え。

 植え替え前(数日前の写真)はこんなだった(^^;)

DSC01673

 何が植わっているのやら、な状態。この陶器の鉢、もうずいぶん前から使ってて、確か一度植え替えようと思って抜いたら、意外と根っこが張ってなかったので、土だけ入れ替えてそのまま使ってた。
 今回も、根詰まりしている様子はまったくなかったけど、土のなかで根元がずいぶん太って立派になっていたので、少し浅めに植えつけてみた。

DSC01732

DSC01733

 まあいい感じじゃないかー。
 根元もカッコよくなってる。これで腐ったりしないでさらに大きくなってくれるといいなー。根元の裏側も。

DSC01734