南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾタン爆食い

 生誕三日目のミゾタン、今さらながら体重量ってみた。13g。

DSC02339

 まあ10kgまでの秤だから、この数字がどれくらい当てになるかはわからないけど……。

 水入れに入れてた水苔、もう取り払うことに。これからウンチとかして汚れるだろうしね。ミゾタンはもうこの水入れから出るのに問題もなさそうだし。でも隠れるところがほしいだろうからと、最初石を置いてみた。

DSC02341

 ミゾタンが下に隠れるには申し分ないんだけど、ちょっと大きすぎてハウスの入り口とかの邪魔になるし、ミゾタンが土の部分を歩くとき角に甲羅ぶつけて怪我しそうだ……。てことで、プラスチックに変更。

DSC02344

 これも問題なく、

DSC02346

 下に潜り込んで安心した様子。

 でも餌をやるときは邪魔なので取っ払ってしまう。ピンセットでふやかしたフードを目の前にちらつかせると、けっこうすごい勢いで食いついてくる。まあミゾタンも私も、まだまだ不慣れで下手くそだけど……。


(音楽鳴ります)


 ミゾタン、自分の手に食いついたり、ピンセットに食いついたりw 私もピンセット離すタイミングが遅かったり早すぎたり……。でもお互い少しずつ上達すればいいよね。てか、ミゾタン自分で食べるようになるだろうし。
 今日も留守にしていたあいだに、もしかしたらペットボトルの蓋に入れておいたフードを少し自分で食べてたかも。減ってた気がするので。もう少し食べやすい容器がないかな(蓋の内側にはデコボコがあって食べにくいだろうから)、といろいろ考えたけど、適当なサイズのものが見つからず。まあ今は、合間合間に給餌してやるので、足りてるかな。念のためペットボトル蓋にも入れて置いておくけど。


 ミゾタンに食べさせながら、思った。自然のなかではミゾヤマガメの赤ちゃんは生まれたらたった一人で、隠れるところも水も食べ物も探して生きていくんだなあ。すごいよなあ。


 さて、ミゾタン次の課題は、アレですw ウンチです。