南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ9クラッチめ産卵

 もう〜〜、どんだけ産卵したら気が済むねん! ってくらい産みまくってるクジャコ。シロコのほうは4クラッチ57個で、その後は産卵より甲羅の修復? 成長? に専念している様子。一方のクジャコはこれで9クラッチ92個。そのせいか、今年は甲長伸びてないし、脱皮もあんまりしてない。昨日は腹甲のほうがけっこうバリバリに剥がれかけてたけど。


 昨日、たらいを覗き込んだら、もう必死に私のほうに寄ってきてバシャバシャするクジャコ。その前から、新しくした産卵ケースに入って掘ってたので、卵産みたいんだろうなとは思うんだが(後ろ足付け根でもはっきり卵わかるくらいになってるし)、ケースは気に入らないのか……。
 しょうがないから庭に出してやると、さっさとベンジャミンの根元を掘り始めた。これが昨日の写真。

DSC02556

 そんなところ、掘っても根っこだらけで難しいと思うよ〜。

DSC02557

 と言いつつ好きにさせてたら、やっぱり途中であきらめてコンクリのほうに行ってたので、たらいにご帰還願った。
 今朝もまたバシャバシャしてたけど、ちょい忙しいので無視してたら、ケースに産んでくれた。土が平らになってるのはあまり当てにならないのはこれまでの経験でようやく私も学んだけど、クジャコの食欲回復してるのと、足の付け根確認したら卵触らないから、産んだよね。掘ってみたら、割とすぐに発見。表面積狭いから助かるわ〜。

DSC02558

 11個、142g。


 ちなみに、昨日ミゾタン、ミゾチンを見に来てくれた友人のお子さんが、「ぼくも卵ほしいねん〜〜」と言うので、まあこれは赤ちゃん生まれないけど、前にもイグコの卵だったかに感激して、お父さんに見せるからと一個持って帰ったこともある子だったので、適当な入れ物探して詰めてみた。一個か二個、三個くらいかな? と思いつつ、全部入っちゃったので全部。水を入れて、これで少なくともしばらくは凹まないかなあ。

DSC02559

 あげたら、すごく喜んでくれたので私も嬉しかった。友人は、「何これ〜! 酢漬けみたいやん!」と叫んでたがw ラッキョと間違えて食べるなよwと警告しておいた。