南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

モンテレイ土産、タランチュラ???

 5月にモンテレイに行ったとき、ガラス置き物のタランチュラを見つけて感激して買っちゃったけど。
 おとといから昨日にかけてダンナがひとりでモンテレイに行く用事があり、なんか買ってきてほしいものあるか?と訊くので、考えたあげく、あのタラちゃん置き物あったらもう一個!と頼んだ。色違いでもう一匹いたらいいなーと思って。


 そしたら昨日、ダンナが「買ってきたぞー」と出してくれたもの……。前回のタラちゃんと並べてみたよ(・ω・)

DSC03198

 なに、これ……? 迫力は、あるけどねえ。タランチュラじゃないじゃん。

DSC03200

 足が8本あるアリか何かにしか見えない……。
 ダンナが呆然としてる私に、「それ、その場で作ってもらったんだ」と言う。売り場の横にガラスを熱して作ってるおじさん、確かに前回もいたけどさ。「で、最初に出来上がったのには足が6本しかなかった」。えええええ? 「で、文句言ったら2本つけたしてくれた」。はぁ〜。「タランチュラなんて作ったことないから、モデルでも見せてもらわないと、って言われた」。いや、その時点で断われよ、と思ったけど、まあダンナはせっかく頼まれたからと思った……のかもね。


 裏から見ても、

DSC03201

 クモ類は頭胸部と腹部のふたつしかないはずなのに、これは明らかに頭部、胸部、腹部とさらにもう一個、4つあります(たぶん足を一対付け足したため)。これはむしろ、ムカデ的ななにか……? 最初のタランチュラの完成度の高さに比べて、なんて悲しい……(´;ω;`)ブワッ