南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アストロフィツム、発芽

 アストロフィツム、やっぱり発芽してる。前の記事にも翌日に追加したけど、ちゃんと育ってるし、自家受粉するんじゃないのかなあ。不思議だ。

DSC03427

 右のはまだ皮をかぶってる。横倒しになってて、根っこがまだしっかりしてないみたい。左のは一番大きく育ってるやつ。

DSC03429

 そしてこちらもまあまあ育ってる分と、その隣に昨日くらいから発芽してる?っぽいの。今のところ、4本。


 ふたつ同時に開花してたのも、いちおう筆でこちょこちょやって、その後しぼんだけど、膨らんでるかどうかは微妙。

DSC03426

 でも軽く引っ張っても取れない。これまでのしぼんだ花は取ってたけど、それも無理に引っ張るようなことはしない主義なので、ぽろっと取れてたと思う。てことは、今回のにはちょっと期待してもいいかも?