南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチ卵発見……

 今日、庭のカメたちを見てまわってて、またポチたちのどっちかが産卵ケースの土掘った? と気付く。で、長いことほったらかしにしてたのでケース内の土がだいぶ乾いてるし、ちょっと湿らせて、けっこうがちがちに固まってたのでスコップでざっくざっくと掘り崩して柔らかくしてたら……うわあああああ!? 卵が!?
 でももうスコップでざっくり壊しちゃってました……orz


 昨シーズンの取りこぼしかなあと思ったんだけど、それにしては中身がまだ新鮮だし。11月16日に、ポチコかポチオかわからないけど、土を掘ったあとがあったんだよね。

DSC05389

 これ。いちおう記録にと撮った写真。影になって見えにくいけど、いちばん深いところの側面に、爪のあとがくっきり残ってるので、ちょっとお試しに掘った程度かと思ってた。埋め戻したようにも見えなかったし、これまでのところポチコもポチオもそんなに深く埋めない場合がほとんどだったし。
 今回のは5cmくらいの深さに、たぶん2個。

DSC05666

 裏がざっくり切れて中身出ちゃってる。発生が始まっていたかどうかも確認できない状態。ごめんよ〜〜〜、だってまさか、こんな時期に産むとは思わなくて……。
 どっちが産んだんだろうなあ、ポチコが割と頻繁に陸に上がって甲羅干ししてるからポチコのような気もするけど、わからない。


 とりあえず今日はケースの中の土を湿らせて少しほぐし、また平らにしておいたから、今度掘ったあとがあれば慎重に点検します。