南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

近所のチワワ、拉致さる

 あんまりこのブログの主旨とは関係ないんだけど、話題に出したことある犬だし、ちょっと予想外の展開になったんで、書いておきます。


 去年5月、私の手に思いっきり噛みつきやがった近所のチワワ。それからしばらくは閉じ込められてましたが、一週間もしたら元の木阿弥で、その辺をうろちょろ。うちのワンコがヒート中でなければガウガウ、ヒート中ならべたべた。私にも、噛んだことなど忘れたように、散歩中やらちょっと出かけるときにくっついてきて、まるで私の犬のようにふるまう。厚かましいなーあんた。
 で、今年も先月半ばからうちのワンコのヒートが始まってて、二週間目に入るともうこのチワワ、うちにべったり。飼われてる家はわかってるんだけど、そこの飼い主も別に心配もしてないみたい。一日中門のところに貼りついてて、ピョンピョン飛び跳ねて中を窺ったり、私が友人のところへ行くと、ぴったり足元についてきて、友人の家にまで入ろうとする。こらこら、と押し出すと、そこでずっと待ってる。あんた、私の犬ちゃうねんで?
 ってくらいもう何日もうちの前にいて。私には比較的おとなしいから問題ないんだよね。ワンコの匂いがするからだと思うけど。

20161201 (1)

20161201 (2)

 このとおり。友人宅の前で、遊んでやったら割と普通だし。

20161201 (3)

 まあでも、遊んでやってるとどんどん調子に乗ってきて、

20161201 (4)

 私の腕に交尾したりしてくる。こらっ、ええ加減にせーよ、と怒るとまたちょっとおとなしくなる。


 でも、友人が触ろうとしたら、ガブッ! 少しですが出血しました。うちの掃除のおばさんにも噛みついた。とにかく一日中うちの門の前にいて、うちに来る人来る人にガウガウ。んで、私は気付いてなかったんだけど、このコロニー住人のワッツアップ(Lineみたいなアプリ)グループで、他にもうちの前を通ろうとして噛まれたって人が苦情を書いてて。
 おととい、私が庭にいたら、通りがかった警備員のお兄ちゃんが、「この犬、お宅のですか?」と訊いてきた。いやいや、違います、めーわくしてます、って話をし、じゃあ写真撮らせてもらいますね、とお兄ちゃんが写真を撮ってワッツアップの例のグループに投稿、飼い主は誰ですかー?と訊いた。
 その一方で、私は飼い主の家を知ってるので、あそこの家だよとお兄ちゃんに言っておいたので、お兄ちゃんはそこまで行ってみたらしいんだが、飼い主は不在。で、紐を持って戻ってきて、飼い主が戻るまでコロニー入り口の警備員用の小屋につないでおきます、という。あー、そうしてもらえると助かるわー! ナイスアイディア!
 で、投げ縄式に結んだ紐をチワワの首に掛けようとしたんだけど、このチワワ、けっこう頭よくて、こないだはあんなに私に撫でられて平気だったくせに、そのときに限って懐かない。触ろうとすると、友人に対してやったほどではないけど、噛む真似をして逃げる。かなり粘って粘って、どうにか紐を首に掛けることに成功。警備員のお兄ちゃんに連行されていった。やったー!


 で、昨日友人とちょっと買い物に出かけ、帰ってきたとき入り口に別の警備員のお兄さんがいたので、「ねえねえ、昨日紐につないでくれたチワワ、どうなったの?」って訊いたら……。
 あー、あれ、飼い主現れなかったんで、あの警備員が家に連れて帰りました。だって!??? マジかーーーーー! 最高!!!(≧∇≦)


 で、今日、連れてった警備員のお兄ちゃんがいたので、本人に直接訊いてみたら、やっぱり連れて帰ったってw で、おとなしくしてるらしいw まあよかったんじゃないのー、あんな無責任な飼い主の元で飼育放棄されてるよりさ。
 友人は、それでもまだ、飼い主の人何にも言わないのかなあ、と不思議がってたけど、だってもう何日もうちの前にへばりついて家に帰ってなかったと思うし(餌も食べてなかったけど、お腹空いてなかったのかなあ?)、それでも気がつかないんだから、もう一日や二日帰らなくても何にも思わないんでしょ。
 まあ一週間くらいしたらもしかして騒ぎだして、あーあの犬か、ってことになって、お返ししますってことになる可能性もあるけどね……。そうならないことを祈ってるw
 いやもうホント、あのチワワには何年も悩まされてきてたからなあ。警備員のお兄ちゃん、GJ! あの犬が悪いわけじゃないので、ちゃんとしつけてかわいがってやってね〜。