南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコ産卵

 このごろこまめにポチたちの産卵ケースはチェックしてるんだけど、今朝見たら。

DSC05753

 ポチコが入ってるー! 後ろ足のあたりには掘った形跡が。ふむふむ、その辺ね、了解〜。としばらくほっといて、ポチコが水に戻ったのを確認して掘り返してみたけど……ない? あれ? 産まなかったのかな? と思いながらも念のため、もう一ヵ所掘ったっぽい感じのところを掘り返してみたら、あったー!

DSC05760

 しかも三つ! ちゃんと埋め戻して、表面も平らにしてあったし、昨シーズンと比べて技術上がったねえ。ただ、どうして縦に産むのか、そのほうがいいのか? と思いつつも、やっぱり掘り出して、水平に置く。まだ24時間経ってないはずだし。

DSC05762

 やっぱりこないだスコップで壊しちゃったのは、11月半ばに産んでたんだろうなー。有精卵だったかどうかわからないけど、残念なことをしてしまった……。
 さて、今回のが有精卵かどうか、楽しみ。そして、今度はうまく孵化まで持っていけるかどうか。いちおう、アイスボックスに入れたけど、今のところ気温は暖かめで29度とかある。ただし、これからどんどん寒くなる時期だから、そこをどう乗り切るかだなー。ちゃんとした孵卵器、買うべきかなあ……。