南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

黒毛虫、また脱皮

 うちの多肉食ってるところを捕まえてから、すでに一度脱皮した黒毛虫。それからピレアのご飯を3号鉢入れてやって丸坊主にされ、5号鉢を入れても食いつくされ、仕方ないからその辺に生えてるのを抜いてきては植えてやることすでに3回。
 で、3日前に、卵ケースの裏側に潜んでいるのを発見。

DSC05665

 おおお! やったね! ついに繭になるか? と思ってたけど、繭を作る気配はなく一日が過ぎ二日が過ぎ……

DSC05751

 いやな予感がしてたんだよ……。また脱皮しやがった。何べん脱皮したら気が済むのッ!? もうご飯、ないよ?
 でもなんか、前より小さくなってるような気もする。これからまた食べて大きくなるのか? わからんけど、しょうがない、残り少ないピレアを頑張って抜いてきて、また植えておいたよ。