南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アストロ実生、その後

 せっかく接写できるカメラ買ったんだし〜、とチビチビアストロフィツムの実生株の写真を撮ろうとしたんだが……難しい〜〜〜。土にばっかりピントが合って、サボテンに合ってくれない! 人の顔(っぽいもの)検出とかしなくていいから! 超ド級ど真ん中に合わせてくれたらいいから! とか叫びつつ、マニュアルフォーカスは使いこなせないので、何とか撮れた写真で。

IMG_0503

 8月上旬下旬に種が収穫できて、9月半ばに植え替えたけど、ちょっと早すぎたかなあ?

 10個あったうち、半分がじわじわとダメになって、今残ってるのは5本。肉眼だとほとんどわからないけど、写真に撮ってみると、アストロっぽい形、少しだけできてるね。5稜のが2本、4稜のが3本。

IMG_0504

IMG_0508

IMG_0458

 しかしこれ、親株くらいの大きさになるには何年かかるんだろうか……?

親株

 買ったのはほぼ2年前で、そのころから比べるとそこそこ育ってるけど、今直径7cmほど。

IMG_0538

 調べてみると、15cmとか20cmにもなる? うちのはまだまだ若造のようです。