南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サボテン実生あれこれ

 今年4月末に再挑戦のサボテンミックス実生第二弾については、10月に記事にしたけど、それ以外のはもうずっと写真載せてないなー。てことで、数年でどのくらい成長するのかの確認も兼ねてチェック。

ミックス第一弾

 サボテンミックスの種を初めて蒔いたのは2011年2月だから、もうほぼ6年前。うわー、ちゃんと土を煮沸消毒?とかしてるし。
 そこから生き残ったのは、現在2種3株。

 2株育ったのはたぶんフェロカクタス(最近、江守ってのを見つけて似てる気がするけど確信持てず。似たようなのいっぱいあるしね)。最後に記事にしたのは……2013年7月、3年半前? 植え替えたのはその前の4月、その後植え替えてないっけ? 3号鉢って書いてるけど、今植わってるのは4号のような気も……。


 3年半前。


 今。

IMG_0543

 前の写真は2号角鉢に植わってると思って比較に置いてみたんだけど意味なかったw
 トゲの色はいまいちだけど、ちょっとうるさいくらいにワサワサしてはいる。

IMG_0550

 いい加減植え替えてやろうかな。


 もう一個の生き残りはこれ。

IMG_0545

 最後に記事にしたのは……2012年10月か。このとき植え替えたけど、同じ2号角鉢でも角がカットされてるのだから、このあとまた植え替えようとして、あまり根が張ってなかったか何かで、土だけ替えて同じ大きさの鉢にしたのかな? まあさすがに4年前よりはだいぶ大きくなってるよね。

エキノフォスロカクタス竜玉

 竜玉の親株は、今年の夏ごろだったか、半分が枯れたように茶色くなっちゃったので処分した。200個ほどもあった種ワイルド実生株は、間引きもして、どんどん植え替えてどんどん人にあげたりして、最後に記事にしたのは2013年9月。このあと、腐ったのもあるし、さらに人にあげちゃったりして、気がついたら一個しか残ってなかった(>_<、)

IMG_0547

 でも、2号鉢にとても美しい。

IMG_0548

 これは探したら、今年4月に植え替えたらしき写真が。

DSC00152

 うん、でかくなってる。複数残しておけば、花が咲くころにはまた種が採れたのになあ……。人にあげたやつはみんな生き残ってるんだろうか? まあ花咲くサイズにはまだまだけどね。

ケレタロからのフェロカクタス

 実生じゃないけど、チビ苗でもらってきたケレタロのサボテンもついでに。もらったのは2年前。半年後に一個だけ植え替え。といっても棚から落ちたので土を入れ替えただけで、2号角鉢のまま。それからさらに植え替えた様子だけど、いつだかわからない。

IMG_0544

 こっちのほうが成長早いのかな。

IMG_0553

 トゲもまあまあきれい。

 どれももっとちゃんと定期的に植え替えてやればもっとどんどん大きくなるのかなあ?