南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アストロフィツム実生に保護籠

 どうにかこうにか育ってるアストロフィツムの自家受粉実生。年末に写真撮ったときは確かに5株あったのに……。
 昨日気付いたら、4つになってる!!?? 誰やーーーーーー、食ったのは!!!!


 これ以上減ったらヤバいので、どうしようかと考え、昨日はとりあえず透明プラスチックケースに入れたんだけど、これ、蒸れるよなあ。でも陽射しは必要だろうし。そこで今日はこんなものを作成。

IMG_0826

 これで防げるかなあ??? アノールならすいすいだけど、アノールはサボテン食べないよね? とすれば食べてるのはトゲオイグアナと思われる。ちっちゃいトゲオなら通り抜けるかもしれないけど、少し大きくなれば無理だと思うので、それに期待。これ以上減りませんように……。