南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾたち三角関係

 月曜にミゾッチをミゾッコと娶わせ?て、そのままにしてた。交尾は目撃できてないし、そもそもできてるのかわからんけど……。
 ミゾオは相変わらず勝手に庭をうろついてるし、ミゾッコの陣地には入っていかないから問題ないでしょ、と思ってたら……。

IMG_2126

 えええ〜? やっぱり入ってるし!! (水に入ってるのがミゾッコ、陸にいるうち手前がミゾオ)
 ミゾオ、ミゾッチの匂い? 気配? ちゃんと察知して目がけていくんだ……。オスが二匹になると喧嘩すると思ったけど(以前一緒にしてみたらミゾッコのほうが攻撃的だった)、今回は少なくとも見てる範囲では喧嘩してないし、まっいいか、とそのままに。

IMG_2127

 デバガメミゾッコ(水のなか)。しかしこうなると、今年ミゾッチが産卵しても、孵化した子供はどっちが父親かわからないねえw