南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ、今年初産卵

 今日は水槽掃除をして、ミゾたちはやっぱりミゾオがミゾッコに攻撃しかけていたので、ミゾッチと一緒に帰りなさいねーと元の陣地に戻した。そしてミゾッコのところの落ち葉をちょっと掻き集めてたら……卵はっけーん! えええー、ミゾッチもう産卵? しかも、たらいもきれいにしようと持ち上げたらもう一個卵がー。一個目もそのたらいの縁に近いところにあったんだけど、二個目はさらにたらいの縁の下に入り込んでて気付かなかった。壊したり転がしたりしなくてよかったー。

IMG_2132

 とりあえず去年使ってたおがくずのケースに放り込んだところ。でももう白濁点が出てきてるから、産んだのは昨日かおとといくらいかなあ。
 このあと、古いおがくずにはちょっと虫が湧いてたので、新しいケースに新しいおがくずを敷いて、そっちにきっちり半分埋め込んで、アイスボックスに入れて玄関脇に。どうかなあ、うまく孵化してくれるといいけどなあ。