南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

黒毛虫2号も羽化

 1号は留守中に羽化して死んじゃったけど。
 2号は繭になったのが(発見したのが)1月21日。そして、羽化したのはいつだろう? 昨日、ふと思い出してチェックしたらまだ生きてたー!

IMG_2106

IMG_2107

 どうしたもんかなー、と迷いつつ、まあ外へ飛ばしてやりました。この黒毛虫、本当にたくさんいるんだよなー。昨日も犬の散歩してたら車道をのっこらのっこら歩いてるのがいた。ちょうど角で、朝の仕事や学校に行く車が次々と通り、いつ轢かれるかとびくびくしながら見てたけど、見てた範囲では轢かれずにすんでた。友人のとこにもいっぱいいるし、けっこうすごい繁殖力だよなー。