南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サナちゃん1号再び巣から転落

 昨日の夕方ベンジャミンの木から落ちて地面にいたサナちゃん2号は、結局その後どこへ行ったのか……。庭のどこかに隠れてるんじゃないかとは思うけど発見できず。でももう完全に巣立ち雛だったしね、そんなのまで心配して保護して生き延びさせてやらなきゃいけないほど、サナテって減ってるわけでもなし、てかむしろ多すぎるくらいだし。
 でも1号はちゃんと仮巣のなかで育ててもらってるよね。と、朝チェック。

IMG_2875

 おー、なんか頭にだいぶ羽が生えてきた? その調子で頑張って早く大きくなってくれよー。
 と思ってたら午後、またサナテたちがギャアギャア大騒ぎしてるので、見に行ったら……

IMG_2890

 地面に転落〜〜。最初、一瞬だけ2号かと思ったけど、明らかに小さいし、まだちゃんと立つこともできなくて、ジタバタしてひっくり返って、

IMG_2891

 でんぐり返って、

IMG_2892

 どうにかこうにか、

IMG_2894

 起き上がりました、って感じ。うーん、あんた、巣立ちにはまだ早いよね? しょうがないので、親たちにがっつり背中蹴とばされながら(向こうもだんだん慣れてきたみたいで、両足しっかり背中に感じるくらい、数秒のあいだ私の背中に乗ってたよ)、サナちゃんをつかんで、仮巣に戻す。まったくよー。

 しかもさ、なんか、親の数、増えてませんか?

IMG_2895

 電線に3羽止まってるのが写ったけど、本気で怒ってる親たちはもっと手前のヤシの葉のあたりとかにいて、全部で6羽くらいいた気がする。思うに、ドミナントのオスが複数のメスと交尾するらしいので、その複数のメスたちがそれぞれ巣を持ってて、でも他の巣のヒナたちはもう巣立って暇になったメスたちが加勢に来たんでは、とw


 とにかくその後、また落ちてないか何度か様子を見に。と言っても仮巣のなかはブロックの上に立っても覗き込めない高さなので、カメラを持ち上げて写真を撮っての確認。

IMG_2898

 まあちゃんといるね。何を間違えて飛びだしたのか知らないけど、あと数日で2号みたいに枝に止まって日を過ごせるようになるかな。水槽掃除もしないといかんし、ミゾたちにも不便を強いているので、頑張ってご飯食べて巣立ってよね。