南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

コオロギケースの蓋改善

 タラちゃん用のコオロギが増えまくってるのに、タラちゃんの食欲はいまいち。でも脱皮の兆候はまだない。
 で、すっかり大人になったコオロギたちが……恐ろしいんですわ。60cm標準水槽の底面(+α)から蓋までジャンプする。蓋は木枠に1cm四方くらいの金網を打ちつけ、その上から薄い布(遮光ネットとして使ってたもの)をダクトテープで貼り付けてたんだけど、その布を食いやぶって脱走する者続出。こりゃいかん、と思って、ちょうど友人宅で網戸の修理をしたので、余った網戸ネットを分けてもらい、それを二重にして貼り付けたのに……それすらあっさり食い破られたー。


 コオロギがタランチュラに食いついて怪我をさせることがあるから入れっぱなしにするな、と飼育書に書いてあるけど、うちのタラちゃんはお腹の下や背中にコオロギがいても平気だった。まあいいか、と私もつい放置してたけど、いやはや。やっぱり気を付けよう。


 で、掃除のおばさんの旦那さんに頼んで、目の細かい金網を1m買ってきてもらった。200ペソもしたぞ!!! そんなにするんなら半メートルにしときゃよかった……と後悔してもしょうがないので払ったけど。それにまあ、他に何かと使い道はあると思うけどさ。
 その金網を切って、釘で1cm四方金網のうえから打ちつけた。これならもう布は張らなくていいかなあ? ありんこサイズのだと抜けるかもだけど、そのサイズは蓋までジャンプしないと思うし。隅っこのシリコン部分を伝って上がることはあるけど……。

IMG_3041


 で、コオロギばかりが無駄に世代を重ねていく……。もういっそ、コオロギ食べてくれるフトアゴとか買っちゃおうか……などと本末転倒なことを考えたり考えなかったり。