南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

綿の花、開花

 メリダの道端で綿を見つけて、2月に蒔いた種から発芽したやつが、もうすっかり大きくなってつぼみを一個だけ付けてた
 いつ咲くのかとワクワク見守っていたけど、4月末から、つぼみのガクはじわじわ大きくなったけど、花の咲く気配はなし。メリダではもう花はすっかり終わってたので、見てみたかった。

 5月4日にやっとこのくらいに。

P1080537

 ガクを開いて中を覗くと、

P1080538a

 こんなボタンみたいなのがあって、でもなかなか育たなかった。
 今朝、ワンコ散歩に行こうとしてふと見ると。

P1080629

 おおお! 顔出してるー!

P1080633

 そして少しずつ花びらを押し出し、

P1080637

 わりと控えめ。

P1080636

 中はこんな感じで、まあアオイ科の花らしいね。
 そして夕方になると、

P1080640

 ピンク色に変化。翌日くらいにピンクになるという記述もあったけど、今日はまた暑かったから(と言っても35度くらいだけど)、あんまり長持ちしなかったのかもね。

 綿は自家受粉するのかな? 他にも何本か(間引きした残り)が育ってるけど、まだ小さくて花はなし。このいちばん大きい株でも、なぜか花は一個だけ。自家受粉、それも同花受粉するなら、ここに最初の綿ができるかもしれないけど……。どうなるか、楽しみ。