南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾヤマガメも日向ぼっこをする

 昨晩はまた土砂降りだったけど、2時間くらいでやんで、午前の遅い時間から久し振りにまあまあのお天気になった。で、庭を見ててびっくり。

P1090069

 コントラスト強すぎて見えにくいけど、ミゾッチとミゾタンミゾチンミゾゴンが陣地内の片隅にぎっしりと。なんで集まってるの? と思ったけど、たぶん日向ぼっこ? ここだけだったんだよね、日が当たってるの。
 ミゾヤマガメって直射日光はほとんどいらないと思ってたけど、ここんとこ連日雨続きで気温も下がってたし、やっぱりそういうときは太陽の温かみがほしいものなのかも。
 とすると、もっと日の当たる場所も作ってやらないといかんかなあ。そうは言っても、狭い庭では限られてるし、ベンジャミンの木を思いっきり刈り込んでもらうとかしかできないか……。


 そしてイグコも同じく。

P1090073

 少しでも太陽に近く! てな感じでお日さま満喫。


 カメンコは……

P1090077

 午後のわずかな日当たりをむさぼってる? だったら庭に出ようよ? こんなんじゃ、そのうちぜったい紫外線不足になるよ? でも何だか家のなかですっかり寛いじゃってて、困ったねえ。一日おきに庭と家のなかってふうにしようか?