南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾゴン一歳、縁甲板が……

 今日はミゾゴン1歳のお誕生日。さ〜、きれいにして写真撮ろうね、と思ったんだけど、ミゾタンとミゾチンとミゾゴン、微妙に形違うんだよな。てことで、三匹並べてみた。

IMG_3374

 順番に並べればよかったのに、テキトーにやったもんだから、左からミゾチン、ミゾタン、ミゾゴンね。ミゾチンは真ん中がぷっくりして、頭と尻尾のほうがつけたした感じ。ミゾタンはきれいな楕円形。そしてミゾゴンはやや台形に近く、お尻のほうが広がってるんだよね。


 首筋の赤い線も、ミゾチンは

IMG_3375

 ミゾタンは、

IMG_3377

 こんな感じで薄ぼんやりとして、よく見えない。
 ミゾゴンは、

IMG_3379

 色はまだオレンジというかほとんど黄色だけど、他の二匹に比べたらまだしもくっきり。これ、大人になるにつれてもっとはっきりしてくるのかなあ? 


 とりあえず今日のミゾゴン。

IMG_3381

 台形っぽい甲羅。

IMG_3382

 お腹のほうもきれい。

IMG_3383

 お顔のアップ。

  • 2016年8月5日 甲長   3.9cm      体重   11g
  • 2017年8月5日     10.5cm(+6.6)    236g(+225)


 ところで、ミゾゴンをじっくり見てて、縁甲板がおかしいことに気付いた。

IMG_3384

 ちょっとカメンコみたいに、甲板が盛り上がってる。カメンコの場合は、店にいるあいだの環境がたぶんよくなくて、癒着しちゃってたせいだけど……ミゾゴンは?

IMG_3390

 いちばんひどいのは、右脇のあたりで、左側はややマシ。

IMG_3391

 お尻のほうはほとんど目立たず、でも項甲板などはやや盛り上がってる。

IMG_3392

 こういうのは、リクガメだと湿度不足のせいだとか、蛋白質食べ過ぎによるとか、いろいろ説があってよくわからない。ミゾゴンは兄弟のなかでいちばんあとに生まれていちばん小さいから、何かと不自由してるのかなあ。それでもこれまで、ミゾタンミゾチンと大して変わらないくらいには成長してるんだし、重大な問題ではないと思うけどね……。