南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

まさかのニューフェイス、ポチロウ

 夕方7時ごろ、ワンコがえらい吠えるのでなんだろうと思ったら、掃除のおばさんと旦那さんが。え、こんな時間にどうしたん、と出ていったら、プレゼントです〜、と差し出されたのは……ドロガメ〜! 道端にいたので持ってきましたって……。
 いけないのはわかってます。でも目の前に差し出されて、しかも……シロクチドロガメじゃないっぽい!? で、つい受け取ってしまいました。オスだったしね〜。おじさんたちもオスとわかって持ってきてくれた様子。うち、ドロガメのオスがいなくなっちゃったから。


 もう外は薄暗かったので、室内で撮影。

IMG_3706

 もんのすごい藻が生えてる。甲羅は幅が狭くて、高さがけっこうある。はっきりしたキールが3本。甲羅の模様はさっぱり見えない。

IMG_3707

 腹甲側は見事な飴色。
 そして頭部が、赤っぽい。

IMG_3710

 引っこんじゃって写真撮れなかったけど、鼻先だけでも赤いのが見えるかと。

IMG_3712

 ニャンキジが挨拶に来た。

IMG_3713

 尻尾は明らかにオス。


 明日またじっくり写真撮ります。甲長は11.7cm、体重242g。とりあえずの容器に水を張って入れておいたら、ウンチしてた。そのあと水を切って少し乾かし、イソジンを甲羅に。明日まで放置して洗い流す予定。これで藻が少しでも取れてくれるといいけどな。


 で、シロクチじゃないとして、なんだ? いろいろ調べたけど、とりあえずこの辺にいるのはシロクチ以外だと、ホオアカドロガメ(サソリドロガメの亜種、Kinosternon scorpioides cruentatum)か、ハナナガドロガメ(K. acutum)か、可能性少ないけどクリーザードロガメ(K. creaseri)。これもまたおいおい調べます。
 シロクチじゃないとすると、ポチオとの交配はできるのかできないのか……。そもそも一緒に飼えるのかどうか。ちょいと明日からいろいろ検討してみる予定。