南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾジュイチ誕生

 昨日顔だけ出したミゾジュイチ、今朝見たら、左手が出てた。

IMG_3847

 ところで、ふと気付いたんだが、左手を出したとき、すごい勢いだったみたいw

IMG_3849

 こんなところ(青い丸)まで、殻のかけらがぶっ飛んでるw

 それから10時ごろ見たら、もう出てた。

IMG_3854

 いない!? と思ったが、しっかり潜ってた。

IMG_3855

 全身チェック。あら、また多甲板。左の、いつもの場所。

IMG_3869

 ミゾヨン、ミゾロクよりもはっきりと大きめの甲板。わかりやすくてよろしいw

 お腹のほうは、

IMG_3856

 おへそも控えめ。
 そうそう、産卵から孵化までの日数は60日で、最短のミゾタンとタイ記録。ただし、体重12g、甲長3.9cmとやや小さめ(今年の子にしては)。

IMG_3857

IMG_3858

IMG_3859

 で、いじくりまわして写真撮ってて気が付いた。生まれたてのカメって甲羅がまだ柔らかいから、呼吸でお腹がペコペコ凹んだり膨らんだりするんだ!

 手ぶれしてて見にくいんだけど……。午前中用事があって出かけて、帰ってきてからちゃんと撮りなおそうと思ったら、もうここまで劇的に動かなかったので諦めました。

今年の孵化率100%達成

 これでミゾッチの卵はすべて終了。
 去年は9個産んで、5個が有精卵で、孵化したのは3匹。孵化率60%。今年は8個産んで、すべて有精卵で、すべて孵化。去年より個数が少ないのがちょっと気になるけど、特大のミゾジュウがいたことだし、母親のミゾッチがそんなに成長したわけでもないから、こんなものなのかな。