南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ブラシ毛虫、大量発生

 隣の友人宅の歩道に植えられたキョウチクトウ、ブラシ毛虫ことポルカドットワスプモスの幼虫が……うじゃうじゃ発生してた。

IMG_5671

 キョウチクトウがほぼ丸禿。

IMG_5673

 うちのアデニウム若木がちょっとだいぶやられたけど、無情に殺虫剤撒いたけどね。


 見たら去年も1月11日に同じこと書いてたw でもキョウチクトウの葉っぱはまだ青々してるし、毛虫6,7匹でうじゃうじゃだなんて……今年はそんなもんじゃございません、100匹はいるかと。友人も、うーんどうしようねえ、と言いつつ放置する様子w