南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

甲羅磨きにアクリル指サック

 今日は、アクリル毛糸で編む食器用エコたわしをまた作るか、と毛糸を取り出してきた。前に作ったのがもうだいぶボロボロ。これってどのくらい長持ちするもんなのかな、とネットで検索してみたら、寿命は半年とのことで、ちょうどそのくらい。
 でもそれより、知らなかったー、アクリルだと洗剤使わなくていいからエコたわしなんだ! へえー! まあ食器洗うのに、まったく洗剤なしってのはちょっと……だけど、それよりも思ったのが、だったら動物にも使えるじゃないか、ってこと。


 特にまだ玄関先のケースで飼ってるポチテンとポチイレブン。まだまだ小さいし、甲羅によくコケが生える。子供用の柔らか歯ブラシでこすって落としてるんだけど、いくら柔らかくても歯ブラシは皮膚に当たると痛そう。腹甲の首元とか、だから、歯ブラシではきれいにできないでいた。
 それで、アクリル毛糸で指サック編んでみた。

IMG_8322

 こんなんw 右手人差し指にぴったりサイズ。で、この指先で、甲羅をごしごし。

IMG_8324

 うーむ、こうして写真で拡大すると、まだコケが残ってるけど……。でもだいぶきれいになったんじゃない? なんと言っても、怪我させる心配がないのが良い。
 とは言っても、もしかすると、アクリル毛糸では甲羅に細かい傷がついたりするかもしれないので、様子を見ながら使っていきます。