南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハエマンサス、ついに満開!

 毎年ほぼ同じ時期に花を咲かせるハエマンサス線香花火。今年はなんだか、気配がないんだけど……と思っていたら、きっちり6月1日から降り始めた雨、ほぼ毎夕降って、そのおかげでニョキニョキと花茎が出てきた。
 4日の時点で、このくらい。

IMG_9120

IMG_9121

 大きめの鉢二つ分に増やした球根。元は、一個だった。いつだっけ、と思ったら、もう7年前
 そのときは、

 これだけだったんだよね。
 そして、去年はいっぱい咲いたけど、時間差で、日本のヒガンバナみたいにはならなかった……。
 だけど今年は!!!! じゃーん!!!

IMG_9245

 どうよッ!? かなーーーりヒガンバナっぽくないですか!? いやあ、頑張った甲斐があったなあ。


 たぶん、去年から肥料を入れてやったのと、5月いっぱいはかなりからからになってて、雨が降りだして一気に潤ったのがよかったのかな。それで、全員がほぼ一斉に茎を伸ばし始めたんじゃないかと。
 日本のヒガンバナ、いちばん好きな花だったので(でも写真に撮ると魅力が半減するところも、また)、もっともっとあぜ道にいっぱいに咲くヒガンバナくらい、増やしたいなー。

翌10日

IMG_9269

 線香花火が、打ち上げ花火に。