南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ今年5クラッチめの産卵

 うーむ、このごろまたネタが……。ネタは寝て待ってもやってこない、こちらから探しにいかねば! とか思って、今日はこないだから懸案のミゾたちをチェックしてネタにしよう!
 と思ったら、ミゾッチがいつもの水タンクの裏にいて、それを引っ張りだし、ちょっと待てよ、あんたがいたとこ、なんか砂が盛り上がってない? 隠してない? とちょちょっと掘ってみたところ、出たー! 卵ー!

IMG_9799

 ちょうどぽちっと白濁点が出始めてるとこだから、生んだのは昨日くらいかな。
 これで今年は5回目の産卵、これで合計8個。去年も5回で8個生んで打ち止めだった。今年はどうなるかな。

卵のサイズと重量

 そういえば去年の4クラッチめは1個だけで、特大卵だった(5クラッチめも単独、でもこれは普通サイズ)。57mm、29g。他のは、50mm前後で15〜16g程度(たぶん。その前の初めての産卵の年とほぼ同じ)。
 ミゾッチが少しずつでも大きくなると、卵も大きくなるか、数が増えるか。てことで、今残ってる卵を測定。
 3クラッチめは2個。50mm23gと49mm21g。大きさ変わらんのに、重さは増えてる。生んですぐじゃないからか? んなわけないか。
 4クラッチめが1個で、50mm24g。それと同日に発見したけど白濁が少なかったのが46mm23g。これは形が俵型っぽくずんぐりしていて、両端があまりとがってないので、その分重いのかも。
 今日のが51mm26g。やっぱり生みたてでも重いな。