南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチイレブンとポチトゥエルブ

 去年の最後に生まれたドロガメ、ポチイレブンだけ、お兄ちゃんたちよりえらく小さいので、隔離して育ててる。で、これは昨日の写真だけど、おととい生まれたポチトゥエルブと並べてみた。

IMG_9861

 でかっ! やっぱりこれでも成長してるんだねえ。ポチイレブン、甲長は5.2cm、体重25g。そのうちポチベビーたちもまとめて身体測定して載せるつもりです。


 ところでポチトゥエルブ、名前長ったらしいし、他の卵は無精卵だったようだし、ポチ末に改名しようか、と思った。でもまだホオアカドロガメのオスのポチロウがいるし、もしかしたらシロクチとホオアカの交雑ベビーが生まれる可能性もゼロではないしね……。今のところ、ポチロウはポチオよりずっとずっと小さく、おとなしくて、交尾する感じはまったくないけど。