南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2014-04-28から1日間の記事一覧

センコの行水、またちょっと歌う

こないだもセンコの行水動画アップしたばかりだけど。 今日もまた、暑いからねえ。それに、前にちょっと改善した水浴び用の入れ物、具合がよさそう? ちょうど私が籠の前を通りかかったら、今にも水浴びしようというセンコが、羽をふわっふわに膨らませてて…

グアコのおねだり顔

最近めっきり出番の少ないグアコ。食欲もコンスタントにあるし、いつもおっとりのんびり、まあ持ち上げるとそれなりに暴れたり怒ったりはするけどw でも特に問題もなく元気でいてくれるので、つい記事にすることもなくて。 でも、毎日私が覗き込むと、「ご…

トケイソウの株を増やす

トケイソウが、今朝は6個開花してた。 右にふたつ、左に4つ。 去年の7月に公園から抜いてきて、9月にはだいぶ茂ってたのに、毛虫に丸坊主にされたりして、カイガラムシもつくし、けっこう大変だったよな。うちの庭の別のところに勝手に生えてきたのもあ…

毛虫、さなぎに

昨日、入れてたトケイソウの葉っぱがほぼ丸坊主になってたので、新しく切って入れてやったけど、でも何となくさなぎになりそうな感じもしてた毛虫。今朝一番に、どうなったか気になって覗いたら……さなぎになってたー! ケースの底には、毛虫が脱ぎ捨てた コ…

ツムリンコの背中にカタツムリ

昨晩、ツムリンコ出てこないなーとちょっと心配になって落ち葉をかき分けてみたらちゃんと潜って寝てたんだけど。その背中に、まさか子供がッ!? て、んな訳ないかw よく庭にいるチビカタツムリの、まだ子供だねえ。落ち葉に紛れ込んでたのかな。ツムリン…

写真をフリッカーに

ちょっと自分の覚書に。 このブログ、始めたころは私のパソコンもモニタが小さくて、写真は640×480でちょうどいいくらいだったんだけど、世の中モニタもどんどん大型化して、私のもそこそこに、となると写真が小さめだなあと思ってた。 でもはてなの無…