南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

写真をフリッカーに

 ちょっと自分の覚書に。


 このブログ、始めたころは私のパソコンもモニタが小さくて、写真は640×480でちょうどいいくらいだったんだけど、世の中モニタもどんどん大型化して、私のもそこそこに、となると写真が小さめだなあと思ってた。
 でもはてなの無料サービスではフォトライフはひと月に3MBだったかの制限がある。無料だから文句もぜんぜんないんだけど、制限は制限。写真のサイズを大きくすると、月にアップできる枚数が削られるわけで、だからまあいいかと思ってそのままにしてた。


 でも今月、とうとうあと三日を残して容量に限界が……。というわけで昨日はフリッカーFlickr)にアップした写真を引っ張ってきてリンクしてみたんだけど、これが意外といいねえ。リンク張るのも簡単だし。
 で、昨日はブログ用にとサイズを640×480にしたのをアップしたけど、考えたらそもそも保存の意味でフリッカーにアップしてる写真にリンクすれば(ブログに表示するサイズは640で)、クリックすれば拡大写真も見てもらえていいんじゃない? ってことに気付いた。
 まあ、大きくするとピンボケだとか、いろいろ粗が見えちゃうというデメリットもあるけどw


 というわけで、今日から写真はフリッカーから引っ張ることにします。うーん、できれば写真をクリックすると別タブで開いてくれるともっといいかなあ。いろいろ工夫しながら……。

ケータイから見てくれてる人には……

 そういえばはてなだと、自動的にケータイ用のサムネイルとかも作ってくれるんだねえ。フリッカーの写真をリンクすると、たぶんケータイページでは写真が見られず、クリックすると2メガとかの写真ページを開くことになってしまうんだろうか? 私がケータイでネットしないので、その辺がよくわからない。
 まあこんな写真が主体のブログをケータイから見てくれてる人が、どれくらいいるのかはわからないけど……。どっちにしても4月はもう写真アップできないので、ごめんなさい。