南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

鳥に狙われる

 10時過ぎ、お天気もよくなってきてカメも動き出す。前庭で散歩。コンクリのほうへ出て、隅の夾竹桃?に向かっているところへ、サナテが狙って降りてきた。カメから1mくらいのところに舞い降りるが、カメはまったく無反応で歩き続けた。鳥は私が追い払ったけど、やっぱり目が離せないな。


 前庭の夾竹桃みたいなの、犬の散歩に行くところに生えてる夾竹桃の葉っぱを取ってきて比較してみたけど、少し違う感じ。プルメリアかな、とも思ったけど、それとも違うかなあ。どっちにしても近縁種だったら食べさせないほうがいいと思うけど。