南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

鼻ちょうちん!

 前庭を散歩させていて、ふと見たら鼻ちょうちんが! 昨日もちょっとあれ?と思ったんだよね。すぐにケージに戻して赤ランプ。
 しかし食欲はある。調べたら、よだれが鼻から出ることもあるらしいけど……。


 と、不安に駆られつつ様子を見ていたが、寝ているときも、今までのようにだらっと首を下げず、頭をやや上げた状態で寝ている……ことが多い気がする。鼻が詰まっていると、そういうこともあるとか。
 夕方、二度目の鼻ちょうちんを確認。起き抜けだったので、よだれでもなかろう。これは風邪(鼻炎)に決定だな。
 しかし片道3時間の獣医(爬虫類を診られるとペットショップで聞いた)まで連れていくほうが負担になりそう。調べると、軽症なら温度管理をしっかりして水分を取らせることで治る場合もあるとのこと。確かにここんとこ連日寒くて、28度切ってる時間帯がほとんどだったからな。日光浴させたくて、多少気温が低くても、と前庭に出したりもしていた。ごめんよ〜。


 夜、いつものようにハウスに入って寝ているが、ゴソゴソと地面を引っかく動作。寒くてもぐろうとしているのかもしれないので、キッチンペーパーを2〜3cm四方に切ったものを詰めてやる。少しでも暖かいかなあ?
 何とかこのまま治ってほしい……。