南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

引き続き鼻炎

 朝の起き抜け時にも鼻ちょうちん。栄養のあるものを、とのことで、いろいろ試すが、結局はいつも食べているものしか食べない。冷凍グリーンピースを解凍し、皮をむいたものもダメ。果物各種もやっぱり食べない。まあ、いつものご飯はばくばく食べてるから、まだそんなに心配はいらないと思うが、悪化の兆候があれば医者に行くことも考えないと。


 しかし日光浴はどうするか。日当たりがいいとやっぱり食欲がまったく違う。今は特にしっかり食べてほしい。ということで、思いついたのは車の中。ガラスだから紫外線は遮断されるが、とにかく明るくて、冷たい風が吹き込まない環境、というとそれしか思いつかなかった。
 ダンナの昼休み中に、車の中でプラスチックケースに入れて食事。よく食べる。しばらくはこの方式で。


 温浴も、元気なうちはやったほうがよいようなので、迷ったが、カミツレ茶で温浴してみた。カミツレ茶の蒸気は私もドイツで中耳炎やったときお世話になったからな〜。少しでも効果があるといいけど。