南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

鼻炎に水分補給

 少しマシになってきた気もするが、よくわからない。頭を上に向けて寝ている時間は少なくなった。ただし、一度だけ寝ていて、きゅー、と鳴いたので、やっぱり鼻が詰まっているんだろうな。


 水分補給が大事だろうと考えて、針を取り外した注射器があったことを思い出す。カミツレ茶で温浴のときに、それでカメの鼻先に水滴を置く感じにして飲ませてみた。スズメの涙の分量だけど、飲まないよりはマシか?


 食欲はある。ニンジンは前に、ウンチにそのまま出てきていたので消化しにくいのかと、今はすりおろして与えているが、わりと積極的に食べにいく。カラバサも食いつきよし、いつもの菜っ葉とノパールも。