南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

明るいほうへがむしゃらに

 ご飯を机の上で食べさせてたけど、すぐにうろつきだす。そして机の左端から何度も落ちる。なんでだろ、と考えて、明るいところへがむしゃらに行こうとしてるのかも、と思いついた(左には部屋の明かりがあります)。そう言えば昨日もまったく外には出さず、紫外線不足? ということで外へ。


 プラケの中でまたそこそこご飯を食べ、出せ〜と暴れだすので、仕方なく(外気温は26度くらい)コンクリの上を歩かせる。ご機嫌で歩く。
 その様子を見ながら庭の木の世話。ハイビスカスの黄色くなっている葉っぱをちぎったら、緑の小さいのも一緒にとれた。それをカメに差し出したら食べたよ! でも普通に食べたのは一口目だけで、あとは吐き出してた。


 しかし、鼻炎は治っているのかどうかよくわからない。鼻をこする動作をされるとドキッとする。でも鼻水は出てない様子。カミツレ茶は続ける。温度管理も引き続き。
 とはいうものの、外が寒いからと出さないでいると、今度は紫外線不足になりそうで、それも(成長だけでなく鼻炎からの回復にも)よくない気が……。ジレンマ。紫外線ランプをせめて、と思ってるんだが、何軒店を廻っても手に入らず、注文中。それもあまり当てにならない感じ。