南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメ観察用ウェブカメラ設置

 私のパソコン机は左を壁につける形で部屋の真ん中に突き出している。壁が本棚で埋まっているためと、モニタを窓に向けないため。よって、私は窓に向かって、壁をすぐ後ろにして座っている形。で、カメのケージは机の向こう側、机と窓のあいだにあるわけです(わかる?)。


 椅子から立ち上がってモニタの上に伸び上がると、ケージ内が何とか見えるんだけど、カメが起きて歩き出す音が聞こえる場合もあれば、聞こえないときもある。ちょっと不便だなと思ってたが、ふと、昔買ったウェブカメラがあることを思い出し、引っ張り出してきて設置してみた。
 最初はソフトの性能にいろいろ不満があったが、結局LiveCapture2という無料ソフトをダウンロードして解決。常に前面表示で、カメのケージ全体を見渡す画像がパソコンの隅に。これは便利。



 こんな感じ(これはスクリーンショットです。動きません)。
 LiveCapture2には、カメラ内で動きがあったときに音で知らせるとか録画を始めるとかいう機能もついてるんだが、録画はいらないけど、音は鳴るといいかも、と思い、設定してみた。でも、カメラの前で手を振ってテストしても、鳴らない。いろいろ調べたけどわからず、まあいいか、と放置。
 鼻ちょうちんまでは見えないけど、お腹を空かせてうろつき始めればすぐに気がつきます。