南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

斜めにすると糞尿

 引き続き鼻炎対策でカミツレ茶を飲ませてるんだが。
 飲ませるために手にとってやや上向きの角度にカメを支えると、5割ほどの確率でおしっこかウンチ、もしくは両方をする。


 そう言えばカメブログを読み漁っていたとき、リクガメのトイレを自作している人がいたなあと思い出した。あれも、少し頭を上げた姿勢でカメを保持する装置だった。
 ワンコも、車の中などで座っていると、お腹が面白いほどぽっこりと出ていたりする。普段四足で立っていると、ウェストがきっちりくびれているのに。あれも、やはり座るという姿勢で内臓が下に下りているからだよな、と妙に納得したことがある。
 カメの場合は甲羅があるから内臓の移動はないとしても、やっぱり普段と違う角度で大腸や膀胱に圧力がかかると、催すのではないか?


 もしそうだとしたら、今後放し飼いをするときにも糞尿の始末をある程度コントロールできるようになる……かもしれない? 今はまだ、生活のリズムすら出来上がってないから無理だと思うけど。