南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ初登山

 今日はカメンコが夕方からなぜかとても活発で、サッカーの試合がある日に限ってそうじゃない? テレビは居間にあるので、カメンコには目が届かないのです。前もそんなことがあって、ふと気になって見に行ったらひっくり返ってたよなあ。
 でもご飯はまだちょぼちょぼとだけど残ってるし、遊んでほしいの? とノパールの切れ端をやったら手からは食べるんだけどねえ。まあ好きなだけ歩いてちょうだい、いい運動になるし、としばらく放置。


 それからまた様子を見に行ったら……こんなことしてました。



 これ、前の仮説(笑 カメは傾斜による腹圧で便意・尿意を催すのではないか、そのために登りたがるのでは?)を実証するために(嘘)買ってきた軽石です。いや、登りやすそうではあるけど、ここでおしっこやウンチされたら掃除のしようがないかも……と思いつつも、なぜかカメンコはこれをかじっても、登ることはこれまでなかった。ま、入れてからまだ一週間にならないけど。
 それが、本日ついに、初登攀か!!


 見に行ったとき、ついでにもう少しご飯を、とノパールとカラバサを手に持っていたので、試しにカラバサを一切れ差し出したら、そのままバクバク食べた。別ににっちもさっちも行かなくなって困ってるわけではないのかー(いやわからんが)。
 なので、しばらく様子を見ていたら……。



 さてと、再挑戦しますか。



 よいしょっ!



 む……



 ずりおちた……



 おおっ、もうちょっと……かも???



 で、当然の帰結として、こうなる。



 写真を撮ってから起こしてやりました。はー、やれやれ。


 このあと、水平に戻ってからひとしきりウンチをし(今日は珍しくまだやってなかった)、お皿に入れたノパールとカラバサを思う存分食べたらようやく満足したようで、ハウスに入ってぐっすり寝てます。