南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミニテントウムシ

 植物を見て廻って、特にチレについたアブラムシを未だに数匹は発見、プチプチとつぶしていたら、パキポディウムのてっぺんに、なんだこれは?



 小さすぎて、虫なのか傷から樹液?でも出ているのか、よくわからない。細枝で突いてみたらポロッと落ちて歩き出した。テントウムシでした。
 あまりに小さいけど、もしかしてアブラムシ食べる? とチレに乗せてみる。



 猛スピードで歩いたあと、



 うんうん、その辺の居心地はいかがでしょう?
 と思ったけどやっぱり気に入らないらしく、だいぶうろうろしたあげく、



 このあたりに落ち着いてくれた様子。ところで、このテントウムシ、アブラムシを食べる種類なのかどうかが問題ですが。