南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

巨大エケベリア高咲蓮華

 昨日の夕方、庭がジャングルの店に行ってうろうろと見ていたら、どーん!とぶら下がってた。この迫力にダンナがやられ、女の子に値段を訊くと、85ペソと言う。でかい割りに安いねえ。
 その隣にも斑入りの綺麗な観葉植物があり、それも気に入ったんだけど、それは売約済みと言われた。じゃあこっちだけでいいか、と85ペソのをぶら下がっている針金から下ろしたら、女の子、ちょっと慌てて、訊いてくるとその鉢を持って奥へ。お姉さんのほうが出てきて、「すみません、妹が間違えました。これ120ペソです。でも100にしときます」だって。そういうとこがすごく良心的なお店だよなあ。


 というわけで、でっかいレタスが四つくっついたようなのを買ってきました。




ベンケイソウ科
学名:Echeveria glauca(E. secundaも生物学的にはシノニムの様子)
和名:高咲蓮華・玉蝶(E. secundaのほうは七福神
スペイン語名:Uñas de señolita(「お嬢さんの爪」、でもネット上では確認できず)
常緑多年草
原産:メキシコ


 これ、エケベリアかアエオニウム(Aeonium arboreum)か、ものすごく迷って、ミクシィの多肉コミュで質問。
 いろいろと教えていただいた結果、まあたぶんエケベリアのほうであろうということになりました。花が咲けばまったく別物なので簡単に区別がつくんですが。
 また、園芸の世界ではE. glaucaとE. secundaはかなりはっきり区別されているようなんですが(それでも混乱はありますが)、種としては同じものであるとされているようです。もうその辺は、専門の研究者でない私がどうこう言っても詮無いことのようで。
 ただ、最終的に同じであろうと確認させてもらったのが高咲蓮華と名前がついたものであったので、私のもそれだということにしておきます(笑。